前代未聞?! SNSとヘアが融合した“新感覚セミナー”で新しい美容文化を発信【PR】

前代未聞?! SNSとヘアが融合した“新感覚セミナー”で新しい美容文化を発信【PR】

211

写真:山﨑美津留

コロナ禍を経て大きく変化したイベント開催。オンラインでの実施なども行われましたが、昨年から今年にかけてオフラインでの開催に再びシフト。すっかりコロナ前の風景が戻ってきました。

しかし、コロナ禍を経てより変化のスピードが加速したのもまた事実。労働集約型産業である美容業界においてはいかに変化に柔軟に対応できるか、さらには人口減少・なり手不足の状況下で美容師としてのやりがいや成長体感を提供し、美容師が美容師として活躍する(美容の仕事を通じて豊かになる)という当たり前の環境をいかにつくれるか、という課題がよりクリアに見えてきたのがこの数年だったと言えます。

そのような時流を背景に、2021年より刷新されたのが、「BEAUTY IS ART」(主催:中野製薬株式会社)。

特に本年開催予定のイベントでは「美容師×デジタル」の可能性を伝えるプログラムと、感性を刺激するプログラムという今までにないテーマでの開催。

この記事では「BEAUTY IS ART」って具体的にどんなイベントなのか? このイベントに行ったらどんなきっかけをつかめるのか? ということについて、同社マーケティング本部長 中野敬士さんにインタビューを実施。

中野敬士 / 執行役員・マーケティング本部長/株式会社NAKANOホールディングス 取締役 マーケティング本部担当
Profile
中野敬士

執行役員・マーケティング本部長/株式会社NAKANOホールディングス 取締役 マーケティング本部担当

なかのけいし/1989年生まれ。中野製薬株式会社におけるプロダクト開発、PR、オウンドメディア運用・SNS運用などマーケティング全般の責任者。また大学生とともにマーケティングに取り組むプロジェクトを立ち上げたり、一般の中高生に向けて「美容の仕事の楽しさ」を伝える授業を行うなど、活躍の場は多岐に渡る。「BEAUTY IS ART」のプロジェクトリーダーとして、イベントに向けた企画・運営などを行う。

こんなことに悩んでいる方、いませんか?

・集客に悩んでいて、SNSも頑張りたいけどどうしたらいいのか悩んでいるスタイリスト

・若手〜中堅スタッフが伸び悩んでいて応援したいが、具体的に何をしたらいいのか分からないオーナー

上記のような悩みを持ちながら行動に移すきっかけが欲しい方に向け、同イベントの魅力と背景についてご紹介していきます!

※この記事は、中野製薬株式会社とのタイアップ記事です。

SNSセミナーとヘアショーという構成にした理由は?

ーーまずはイベント開催の背景となったきっかけや「想い」について教えてください。

中野本部長

今まで美容師の皆さまやオーナーさまとコミュニケーションを重ねてきた中で、「離職率の高さ」が美容業界にとって大きな課題であると感じていました。

どの仕事も同じだと思うのですが、ずっと同じことを続けているとルーティーンになってしまい、高かった志も徐々に薄れていくことはあると思います。

ですが、「やりがい」を感じられるようになったらその仕事に前向きになれるはず。

一人ではなかなか心の火を燃やすのは難しくても、このイベントを通して「チャレンジしてみよう」と言う視点やヒント、きっかけづくりをしたい、という想いが企画の根底にあります。

 

ーー具体的にはどのようにイベントの内容を決めていかれたのでしょうか?

中野本部長

サロンのスタイリストさま、オーナーさまへのヒアリングを行い、具体的なペルソナ設定を決めた上で、「どんな悩みを持った人なのか」と言うイメージをつくっていきました。

このイメージ像のすり合わせはすんなり進みまして、

「集客に困っている」

「何かしなければならないが、何をしたらいいのかわからない」

「美容を続けるモチベーションを求めている」

と言う課題感が共通のキーワードとして挙げられました。

 

そういった課題感から、集客につながる「SNSマネジメントセミナー」と美容師としての感性を高める「ヘアショー」の2部構成にすることで、「能力面」と「情緒面」の両面からインプットできるコンテンツに仕上げました。

ーー第1部でのSNSマネジメントセミナーをこのような規模で行うのはチャレンジングな試みかと思いますが、どういった想いが込められているのでしょうか?

中野本部長

コロナ禍を経て、SNSはより私たちの生活の“インフラ”のような存在になっています。

同時に、お客さまが美容師さんを探す際に検索ツールとしてInstagramやTikTokを利用する機会も増えていると聞きます。

美容師さんやオーナーさまにとっても従来の集客サイトのみでの集客が徐々に難しくなっている今、自分自身の魅力や武器をダイレクトに伝えられるSNSを重視していくのは自然な流れだと感じます。

 

ーー確かに、何かを調べる際に「ググる」ではなくなってきていますよね。

中野本部長

そうなんです。

SNSはともすると軽んじられることもありますが、

・自分の強みは何か?

・どんなことが求められているのか?

・どんな伝え方だと伝わりやすいのか?

・どんな風にデータや数字を見たらいいのか?

といったような「マーケティング的な視点」が求められるツールでもあります。

「誰に」「何を」「どんな風に」届けるのかというご自身のブランディングをたてなおす力も求められるので、美容師としてお客さまから支持を得ていくためには必要な力だと思っています。

こんな人に来て欲しい、「田中太郎」と言うペルソナ

ーー先ほどの回答の中で「ペルソナ設定」を決められたと言う話を伺いました。具体的にどんな方を想定されているんですか?

中野本部長

田中太郎くんといいまして……(笑)

ペルソナ設定(一部抜粋)

名前:田中太郎(27歳)

キャリア:入社7年目の中堅どころ

売り上げ:月間60万円ほど

悩んでいること:

・中堅キャリアのため、集客サイトでのフリー客はさらに下の若手に優先的に割り振られている仕組み。そのため自力集客をなんとか頑張ろうとSNSの更新に力を入れるが、なかなか60万円以上の売り上げが上がらない。

・学ぶ意欲はあるのだが、SNSを使いこなしている若いスタッフには自分からはなかなか質問できない。

・オーナーから見ても努力家で応援してあげたいが、オーナー自身もどんなアドバイスをしたらいいのか実例がないためわからない。

・サロンに同世代が少なく、頑張るモチベーションをどんな風につくったらいいのかわからない。かつ、サロン外の同世代のつながりも希薄なため、努力するベクトルを見定めることができない。

ーーいろんな「あるある」が集約された人物像ですね!

中野本部長

そうなんです。

これをつくってから、サロンの方に「こんなことに悩んでいる方って身近にいらっしゃいますか?」と聞いて回ったんですが、「いるいる〜」と言っていただけることが多かったですね(笑)。

先ほどお伝えしたように、プロジェクトチーム内で共通する課題認識があったので、ペルソナ設定も同じ方向を向いて進めることができたと思います。

ーー「学ぶ意欲はあるが、若いスタッフには聞きづらい」「オーナーさんがどうやって応援したらいいのかわからない」などは、特によく聞かれる“あるある”ですよね。

中野本部長

田中太郎さん自身は非常に頑張り屋なんですが、例えばSNSについて若いスタッフに聞くのはちょっと気後れするとか、恥ずかしいとか、そう言った気持ちがあると思います。

またオーナー様の場合にはSNSに対し「若い子たちだけができればいい」と言う認識もあるようです。ですが、上司や先輩がSNSの価値を理解しなければ若い子たちもやがて「頑張っても評価される文化がなければあまり意味がない」と思ってしまうかもしれません。

ーーなるほど〜。また、働く上でのモチベーションづくりもなかなか難しいですよね。

中野本部長

そうですね。

同じ環境で同じことを続けるのは、なかなか難しいことですし、新たなことにチャレンジするモチベーションは自分でつくろうと思っても難しいと思います。

ただ、【田中太郎さん】は向上心があり、学ぶ意欲もある人。足りないのは“きっかけ”です。

そう言った意味で、今回のヘアショーは「ART・つなぐ」と題して、若手世代からも注目されるサロンさまに依頼させていただきました。

同世代が頑張っている姿は、より身近に感じられるからこそより刺激になるのでは、と思っています。

イベントは一つのきっかけ。今後はコミュニティづくりも

ーーイベントに来場された方はどのような方向に変化されるのか、期待していることはありますか?

中野本部長

「明日から変わることのできるヒント」がたくさんあるイベントです。

例えばSNSセミナーは具体的なノウハウを知ることができますし、ヘアショーは気鋭のサロンさまによる感性の刺激がもらえます。

ぜひ来場の翌日からの行動変容の一助となることを願っておりますし、またイベント当日に見聞きしたことをサロンに持ち帰っていただき、広めていただけることを期待しています。

 

ーーイベントだけではなく、その後はワークショップの開催も予定されているそうですね。

中野本部長

はい。

イベントでお伝えできる範囲は限られていますので、より深掘りできる実践的なワークショップを、イベントに来場いただいた方のうち希望者30名限定で実施予定です。

イベントに登壇いただく株式会社コムニコ マネージャー/一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事 後藤真理恵さんと、Instagramフォロワー11万人を誇るスタイリスト いさなさん(ADITION)のお二人が講師となり、オフラインのみでのワークショップとなる予定です。

ーー楽しみなお取り組みですね! お二人の人選は、どのようにして決められたのでしょうか?

中野本部長

前提としまして、SNSをうまく活用している美容師さんのされていることを理論的に分解し、再現性をもたせたいというのが目的にありました。

後藤さんは、さまざまな企業に対してSNSマーケティングのサポートをされている実績がある方です。

ノウハウを理論的にお話しいただき、すぐに実践できるポイントなどもお話しいただけると思います。

いさなさんは美容師として結果を既に出されている方。理論を後藤さんにお話しいただいた上で、「美容師視点でどう考えたらいいのか?」と言う点をお話しいただけると思います。

また、SNSを続けていく上で知っておきたい炎上リスクやDMの対策など、華やかな面だけでなく「SNSのB面」も伝えたい、とおっしゃってくださっています。

ーー確かに、人目に触れる機会が多ければ多いほど、ちょっとしたことで揚げ足を取られたりしますよね。そんな細やかな部分も学べるなんて、貴重な機会ですね!

中野本部長

ありがとうございます。

あえてワークショップは少人数の設定にしたのは、オフラインで集まることで横の繋がりもできていくことを期待しているからです。

イベントだけにとどまらず、ともに頑張る仲間ができることで新たなモチベーションづくりに繋がっていくと思っています。

ーー参加者の皆さんがどんなグループダイナミクスを起こされるのか、楽しみです! 最後に、来場するか悩んでいる皆さんに、メッセージをいただけますでしょうか。

中野本部長

このイベントは、「美容師としてのやりがいや成長体験を提供することで、美容師が美容師として活躍するという当たり前の環境をつくりたい」という想いを込めて企画を行ってまいりました。

さらにこの課題に対し、僕たちの立場からできることはないかと模索し、これから先の「自社だけをよくするのではなく、業界をさらによくしていきたい」と言う想いを込めています。

ですので、ブースはありますが、弊社の商品をアピールするような企画は実はないんです(笑)。

今回のイベントをきっかけに自分自身の「美容師戦略」を見つめなおし、身近なスタッフさまや友達と情報共有をしていただきながら“成果につながる行動変容のきっかけ”になったら幸いです。

また、当日会場にお越しいただけない方は、オンラインでも視聴できるイベントになっていますので、ぜひ、全国の美容師さんにイベントに参加していただきたいです。

 

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております!

ーー熱い想いをお話しいただきありがとうございました!

6月27日開催!BEAUTY IS ARTイベント概要

イベント概要

■イベント名:BEAUTY IS ART 2023

■日時:2023年6月27日(火)

DOOR OPEN 12:45

1st SNSマネジメントセミナー 13:30〜15:00

2nd ヘアショー 15:15〜16:30(予定)

※演出上の都合により終了時間が変わる場合があります。

■料金:無料

■場所:TFTホール500(135-0063 東京都江東区有明3-4-10)

■お申し込みについて

下記のURLよりLINE登録の上、お申込みくださいませ。

NAKANO LINE公式アカウント:https://lin.ee/gyNIDtA


●インスタライブのご案内

6月6日(火)20:30より、イベント当日講師を務めるいさなさん(ADITION)のインスタライブを実施予定。

下画像をタップし、BEAUTY IS ARTのInstagramをぜひフォローしてみてください!

イベント詳細

1st SNSマネジメントセミナー

InstagramやTikTokなど、SNSの仕組みから、美容師さまが取り組むべき理由までを解説。リアルな成功体験を持つ講師が、豊富な知識とノウハウをアウトプットします。

さらに、トークセッションにより、数々のSNSブランディング事例を掘り下げ、SNSの活用が感覚から確信へと変わります。

株式会社コムニコ マネージャー
一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事
後藤真理恵
ADITION いさな

●セミナートピックス

第1部:SNSの基礎を知る!【講師:後藤真理恵氏】

第2部:成功者からマインドを知る!【講師:いさな氏】

第3部:エキスパートの目線を知る!【パネルディスカッション】

2nd ヘアショー

テーマ「ART・つなぐ」

若手美容師から注目されている個性豊かな4サロンが、新たな感性とスキルを余すことなくステージで披露!

ステージにこめられた熱い想いをお届けします。

●出演者一覧(敬称略)

GAME by Alan Smithee 原宿 マネージャー 鈴木 聖矢

GAME by Alan Smithee 原宿 店長 田添 幹宜

GAME by Alan Smithee 原宿 副店長 MAYUKA

QUQU 店長 楽人

ZELE 戸越銀座 店長 庄司 龍太

ZELE 浦和パルコ 店長 高濱 純平

ZELE 越谷レイクタウン 店長 松田 悠椰

THE SLICK 代表 樗木 佑太

THE SLICK 向田 夏希

イベントに関するお問い合わせ先

フリーダイヤル 0120-075570(お客さま相談センター)
携帯電話 03-6631-1161(有料)

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next