美容師なのに手抜きのタッパー弁当でバズっちゃいました

美容師なのに手抜きのタッパー弁当でバズっちゃいました

211

美容の技術力を磨くだけの時代はとうに過ぎ去り、いまやSNSが予約先とばかりに美容師としての自分をInstagramなどでアピールするのが当然の時代となった。SNS界でしのぎを削る美容師の中、美容やオシャレ、ステキとは縁のない「手抜きのタッパー弁当」でバズった美容師・あまたくさんとおしゃべりしてみた!

おしゃべりした人→あまたくさん

大好きな卵とタッパーを使った「手抜きのタッパー弁当」を毎日つくり続ける美容師。今年はじめに各メディアで取り上げられるようになり、Instagramフォロワー3.5万人に(22年7月時点)。一方、本業の美容師アカウントはフォロワー505人!
Instagramは@amataku1102

美容専門誌的正式プロフィールはこちら↓
天野拓馬(あまの・たくま)/1991年生まれ。京都府出身。京都美容専門学校卒業後、京都市左京区にあるTHE LUCHA LIBRE(ザルチャリブレ)入社。現在、同店店長を務める。
Instagramは@amano.takuma.1102

あまたくさんのお弁当アカウントのInstagramの投稿一覧。

美容師としてどんなことやってる人?

マキピピ

はじめまして、あまたくさん!
タッパー弁当アカウントがバズっていらっしゃいますが、本業の美容師としての仕事について教えて下さい。

あまたくさん

20歳で美容専門学校を卒業して、現在勤めているサロンに入社して10年経ちます。

マキピピ

あまたくさんの勤務するサロンはどんなサロンですか?

あまたくさん

サロンは京都の左京区にあって、中心的なエリアからは少し離れたところにあり、地域密着型のお店です。住宅街でもあるので、家族で来店されたり、お客さまの層は幅広いですね。

マキピピ

あまたくさんの美容師としてのウリはなんですか?

あまたくさん

美容師として得意とか、ウリがなくて。
カラーが好きかな、くらいで特にないんです。

マキピピ

あらま!

あまたくさん

今年31歳になるので、この2年くらい、先のことについて考えるようになりました。改めて自分が何をしたいのかを見つめ直したとき、特化した美容の技術を磨いている美容師がたくさんいて、すごいなと思う反面、僕には無理だなとも感じていました。徹底的にやらないと無理だってわかっていたからです。

マキピピ

たしかに……。特化した技術をウリにしている方たちには中途半端な努力ではかないませんね。

あまたくさん

やりたいことはなんだろうと考え続けて、美容師だけじゃないことも視野に入れ始めました。飲食の仕事もいいなと思っていたこともあり、2年前にお弁当のアカウントが誕生しました。

マキピピ

2年前だとコロナが流行り始めたころですが、コロナは影響していますか?

あまたくさん

コロナは関係ないですね。自分の年齢と向き合った結果、何かしないとダメだなと思ったからです。

美容師アカウントで投稿しているヘアカラー推しのスタイル写真。

お弁当アカウントが「手抜きタッパー弁当」アカウントになるまで

マキピピ

お弁当アカウントはどうやって現在の構成になったんですか?

あまたくさん

当初はお弁当に特化せず、普通につくったご飯ものせていましたし、毎日更新はしていませんでした。ただ、反応がよかったのはお弁当のポストでした。タッパー弁当はいつもつくっているし、毎日しんどくない程度に続けられるとしたらタッパー弁当だなと思って、毎日更新するようにしました。

マキピピ

あまたくさんの手抜きタッパー弁当の特徴はなんといっても卵ですよね!

あまたくさん

そうですね、好きなので!
多い日は1日5〜6個食べてしまうときもあります。朝食で卵かけご飯に1個、お弁当に1個、夕食でオムライスやだし巻き卵をつくったら3〜4個消費しちゃいますね(笑)

マキピピ

見た目へのこだわりはないですよね、映え的な……。

あまたくさん

おいしく食べられたらいいやっていう。それがInstagramを見てくれる人はリアルだなって感じてくれています。

↑あまたくさんの手抜きタッパー弁当の定番はスクランブルエッグとウインナーの組み合わせ。

↑目玉焼きバージョン。

↑丁寧に巻かれた卵焼きに料理に慣れている様子が伺える。

↑お弁当だってオムライスを楽しめる。

↑話題になったウインナー弁当に対抗した一品。

↑卵以外の料理もお手の物!

マキピピ

料理はいつからしているのですか?

あまたくさん

専門生時代からですね。つくったことがないものも調べてつくってみたり。帰宅が遅い時間になるほど、早くつくって食べたいから、つくり慣れているレシピにしたり。

マキピピ

美容師はどうしても食事が不規則になりがちですよね。

あまたくさん

忙しい日はパーマやカラーの放置時間中に食べています。でも、毎食コンビニご飯の人よりは健康的かなと思います。卵だけじゃなくて、野菜もとるようにしているので!

マキピピ

スタッフのみなさんやお客さまは手抜きタッパー弁当アカウントについてどんな反応ですか?

あまたくさん

スタッフはお弁当を見て「おいしそう」って言って笑ってます。楽しんでくれていますね。仲のよいお客さまは応援してくださっています。

マキピピ

手抜きタッパー弁当アカウントがバズったことで、ぶっちゃけお客さまは増えましたか?

あまたくさん

ないです。というのも、僕の顔を出していないからどんな美容師かわからないんだと考えて。今はご飯をつくりながらインスタライブで顔出ししながら会話をしています。フォロワーさんとの距離感を近づけるようにしたら、少しずつ予約が入るようになりました。

マキピピ

なるほど、「顔を出すこと=距離感を近づけること」にもなるんですね〜。

あまたくさん

きっとインスタ集客で成功している美容師さんはそうやって頑張っていると思うので。美容師アカウントだろうと、お弁当アカウントだろうと、似ているところはあるのかもしれません。

マキピピ

お弁当のリアル販売もやっていましたよね?

あまたくさん

4月にお店で売らせてもらったんですが、フォロワーさんがなかなか来てくれませんでした。友だちはたくさん来てくれたんですけどねー。SNSと現実の違いを実感しました。実際に足を運ぶとなると、思った以上にハードルが高いですね。一歩踏み出すためには、もっと顔出しして工夫が必要だなと考えています。

マキピピ

あまたくさん、これからも手抜きタッパー弁当の更新を楽しみにしていまーす!!

ボブログ編集部
執筆者
ボブログ編集部

成長し続ける美容師のための髪書房ウェブメディア『ボブログ』。これまでにないスピードで変革する時代に必要な情報【パラダイムシフトの芽】をいち早く見つけ、掘り下げ、新しい常識を提案します。

Prev

Next