ボブログ

【就活終わった 髪染めたい】入社後OKな髪色も、思い切ってブリーチも、パーマも、ダメージを抑えて楽しむスタイル3選

脱!就活カラー

この時期は就職活動が一息ついたということで、髪色を変える人が多いです。

 

思い切ってハイトーンにするのも良いですよね。中には、

 

「髪色を変えたいけどダメージが怖くて迷ってる」

 

「髪色を変えたいけど、入社後に再び髪色を暗くしなければいけない」

 

「髪色を変えるのがめんどくさい。だからカットやパーマでスタイルチェンジしたい」

 

髪への負担が心配などの理由でどうすればいいのか迷っているお客さまも。

 

そこで今回のブログはダメージを抑えながらイメージチェンジができるヘアスタイルを3つ紹介します!

 

whyte 浜本忠勝さんが提案★自分にも地球にも優しいヴィーガンブリーチで大幅イメージチェンジ

写真:柳岡創平

 

根元はあえて残すヴィーガンブリーチ

「オーガニック=染めない」ではなく、むしろ「素材を選んで楽しむ」。そもそもヴィーガンにはモデルなどのファッション関係者が多いため、原材料などこだわる。

 

ブリーチはヴィーガン認証の薬剤を使い、根元を避けることで体への薬剤浸透を極力減らす。

ボブてれくん
ボブてれくん
環境負担が抑えられているヴィーガンブリーチは自分の髪の毛にも優しいから罪悪感が少なく済むよね!

これを機に地球環境にも意識を向けて生活したいな~

それにハイトーンにすると毎日のスタイリングや洋服選びがぐっと楽しくなるよね!

 

-カラーレシピ-

ブリーチ 1剤/BP plus(ナンバースリー)

2剤/OX3%

オンカラー 1剤/HUE カッパーオレンジ:サンドベージュ=1:1(ナンバースリー)

2剤/OX3%

※1剤と2剤の割合は1:1

 

生き方の選択肢としてのヴィーガン

「菜食主義」と訳されることの多いベジタリアンの中でも、肉・卵・魚・乳製品などの動物性食品を摂取しない人のことヴィーガンという。

 

食生活以外にも徹底して動物製品を使用しない、買わない、動物実験された化粧品などを選ばないなどのライフスタイルを選択している人も多く、もはや生き方の選択肢と言っていいだろう。

 

拡大する加工食品のマーケット

 

 

世界全体でみるとヴィーガン市場は拡大。すでに1兆円を超えるほどの大きなマーケットであると試算され、今後も増えていく見通しだ。

 

さらにコロナ禍によって健康不安が高まっており、「食生活を見直したい」「健康的な生活を送りたい」という人が増えている。「週末断食」のように「週末ヴィーガン」などゆるく一般化していくかもしれない。

 

サロンコンセプトに”ヴィーガンビューティー”を掲げているwhyte

サロンで使用する製品もナチュラルやオーガニックのものがメインだ。

自然派だからカラーはしない、なんてナンセンス。むしろファッション感度が高い人ほど原材料にこだわっています。

海外では有名モデルやファッション関係者にヴィーガンは多く、化粧品などの直接肌に着けるものも近年、オーガニック製品が台頭している。

 

その流れがさらに、コロナ禍でいっきに押し進んだ。健康不安・生活不安がある中で自分の体に入れるもの、身に着けるものを見直す人が増えたのだ。

 

そんな今の時代だからこそ浜本さんが提案してくれたのがボリューミーなボブ。

whyte 浜本忠勝さん
whyte 浜本忠勝さん
大きな動きのあるカールスタイルが今また、新鮮に感じます。根元をあえて黒く残してブリーチする”ヴィーガンブリーチ”で透明感のあるオレンジに。ビタミンカラーは人に活力を与えます。色も形も大いに楽しめるスタイルになっています。

 

洋服がモノトーンになりがちな冬でもばっちり映えるオレンジ。ヴィーガン認証され自分の髪・地肌以外にも優しいヴィーガンブリーチで、黒髪から大胆チェンジできるこのヘアカラーを楽しみませんか?

 

就職活動が始まる直前までは色々なヘアカラーをして楽しんできた!そういえば人生で初めてヘアカラーをしたのは大学生の時だった!という方も多いのではないでしょうか。

 

私の場合、長期休みはハイトーン。学校が始まると暗く染める……というルーティーンで何年もヘアカラーを楽しんでいました。(美容師の皆様ごめんなさい。)

 

実際に私もそうなのですが、カラーをしすぎて自分で履歴を把握できていません。また履歴を把握していても複雑履歴すぎる場合もあります。

 

そんな複雑履歴の場合におすすめするヘアカラーを紹介します。

 

SALT/WEEKEND クボシンゴさんが提案★ハイダメージ毛&複雑履歴から大変身!上品スモーキーグレー

写真:本間悠希

ボブてれくん
ボブてれくん
傷ませたくないけど透明感が欲しい!そんな願いが叶うカラー。

もちろんブリーチなし!

この髪色なら入社直前に再度暗く染め直す必要がないし、どんな場面でも髪色を気にせず過ごせるね!

 

before

 

 

after

 

beforeの状態

・新生部1㎝

・ハイライトブリーチ履歴、インナーブリーチ履歴部あり

-カラーレシピ-

[1回目の塗布]

1剤/プロマスターアプリエ LT(ライトナー)(ホーユー)

2剤/OX6%

※1剤:2剤:3剤の割合は1:2:10%

 

[1回目の塗布](インナーブリーチ部)

1剤/プロマスターアプリエ LT(ライトナー):CL(クリア)=4:1(ホーユー)

2剤/OX6%

※1剤:2剤:3剤の割合は1:2:10%

 

[水洗後、2回目の塗布](根本から5㎝)

1剤/THROW Smoke:N/04(ナチュラル)=4:1(ビューティーエクスペリエンス)

2剤/OX3%

※1剤と2剤の割合は1:1

 

[2回目の塗布](インナーブリーチ部を除く中間~毛先)

1剤/HROW Smoke:N/08(ナチュラル)=4:1(ビューティーエクスペリエンス)

2剤/OX3%

※1剤と2剤の割合は1:1

 

[2回目の塗布](インナーブリーチ部)

1剤/THROW Smoke:N/04(ナチュラル)=1:1(ビューティーエクスペリエンス)

2剤/OX3%

※1剤と2剤の割合は1:1

 

ポイント① 履歴チェック

 

外側はハイライトブリーチ・インナーブリーチ履歴があり、新生部の長さも内側と外側で異なる複雑履歴のモデル。

 

写真右はカット前の様子。インナーブリーチによる断毛で内側が5㎝ほど切れていた。

 

ポイント② 残留コントロールのためのライトナー

 

複雑履歴かつブリーチを使うのが難しいダメージ毛の場合、ライトナーのパワーを最大限に活用してトーンアップさせる。

 

とはいえ、主の目的は残留ティントを削ること。できるだけ均一な仕上がりをめざすが、インナーはダメージが進んでいるため、今回はクリアで減力した。

 

暗すぎない上品なスモーキーグレーなカラーは、内定後に長期インターンシップがあってもOKなヘアカラーではないでしょうか。真っ黒ではないので、柔らかい印象になります。また卒業式で和装と髪結いをする場合も綺麗に演出できそうですね。

 

半年以上黒髪にして気づいたことは、ヘアカラーの維持がとてもラク。持ちが良いのでサロンに行く頻度が急激に落ちました。また実際はダメージ毛でも傷んで見えにくいです。

 

私は以上の理由からしばらく黒髪で過ごそうかなと考えています。ですが、黒髪に飽きてしまうことも。その場合黒髪でも楽しめるヘアスタイルを紹介します!

 

siika 郡山憂樹さんが提案★髪色を変えなくても楽しめる!韓国風ウルフ、ハッシュパーマ

写真:佐野一樹

 

ボブてれくん
ボブてれくん
みんな髪色を変えてるけど、自分は黒髪が結構しっくりきている……黒髪良いかも♡

でもちょっと変化をつけたいな~という黒髪派さんにはハッシュカット+パーマがおすすめ!

 

ハッシュカットとは?

「韓国風ウルフ」とも言われる。日本のウルフスタイルと違うのは

 

①毛先やアンダーに重さを残して動きをつける

 

②顔周りにレイヤーをしっかり入れる

 

③ドライな質感で仕上げる

 

「韓国風ウルフ」として感度の高いアイドルや女優に人気のスタイル。カギは「顔周り」に。

 

 

ハッシュカットのカットベースに「つけデジ」でパーマをつくる。韓国の場合、ほとんどのパーマがホット系だが、今回は酸性領域での「つけデジ」にチャレンジ。

 

ハッシュカット単体でも充分かわいいが、siikaの郡山さんが特に推しているのはこのハッシュカットにパーマを組み合わせたスタイル。動きを出しやすいカットベースなのでリッジ強めのパーマとの相性も抜群。

 

「ハッシュカット」のカットベース。パーマで動かすため、セニング量はやや多めにしている。

 

 

ロッドオン

 

ロッドオフ

 

中間~根元には1液のシステアミン系のカーリング量を使用してつけ巻き・平巻きする。

 

根元のみ、アルギニン系前処理剤を使用後、システアミン・システイン系複合カーリング料を塗布。60℃で10分加熱後、ロッドオフしブロム酸の2液を2度づけし、各5分ずつ放置。

 

-薬剤メモ-

日本人に合う「弱酸性パーマ」で再現

 

韓国はホット系パーマ大国。同じ技術を日本人の髪に行うと、ダメージで耐え切れないことが多い。

 

そのため、郡山さんは「弱酸性パーマ」を用いてつけデジパーマでアプローチ。くせ毛風の質感になり、日本人の柔らかい髪になじみやすい。

 

ハッシュパーマの巻き方

1,トップのスライス以外は基本的に毛先巻き・平巻きで仕上げていく。ハッシュカットベースがあるから、シンプルなロッド配置でも狙い通りに仕上がる。

 

 

2,この3パネルのみ、根元を立ち上げたいので根元巻きの平巻きでボリュームをつくる。

 

3,顔周りはカットベースの前上がりに合わせて毛先巻き・平巻きで顔周りの動きをつくる。

 

「今の髪の毛にダメージをかけずにイメージチェンジをしたい。それと半年後もヘアカラーに困らないスタイルで」という要望に提案できるヘアスタイル3選はいかがでしたか?

 

大学生のお客さま以外にも「少しイメージチェンジしたい」「黒髪のままで変化をつけたい」「傷んでいるからこそ綺麗に見せたい」などのお客さまにもアイディアの1つとして是非提案してみてください!

 

 

2021年12月号では初めに紹介した【自分にも地球にも優しいヴィーガンブリーチで大幅イメージチェンジ】を含め21ものヘアスタイルを売れっ子美容師たちが紹介しています。即使えるテクニック満載です!

購入はコチラ↓

 

2021年5月号では「ブリーチなし」をテーマに【ハイダメージ毛&複雑履歴から大変身!上品スモーキーグレー】以外に「補色」や「ライトナー」のテクニックを紹介!ブリーチなしで楽しめるヘアカラー特集です★

購入はコチラ↓

 

2021年8月号では「韓国ヘアの7技術帖」として最新の韓国ヘアを紹介!【韓国風ウルフ!ハッシュカット+パーマ=ハッシュパーマで黒髪を楽しむ】や王道な「ヨシンモリ」から「今韓国で話題のヘア」など韓国ヘアを極めるなら絶対にこの1冊!

詳しくはコチラ↓

 

浜本忠勝[whyte(ホワイト)/東京・原宿]

はまもとただかつ/1991年2月26日生まれ。神奈川県出身。国際文化理容美容専門学校渋谷校卒業後、都内のサロンに就職。2017年よりフリーランスで活動を開始。2018年8月に「whyte」をオープン。国際ヴィーガンビューティー協会を立ち上げ、同協会の会長も務める。

 

クボシンゴ[SALT/WEEKEND(ソルト/ウィークエンド)/北海道・札幌]

くぼしんご/1986年12月1日、北海道出身。札幌ビューティー専門学校卒業後、モッズヘア入社。5年間勤務したのちバックパッカーとして北南米を縦断。2014年札幌に「SALT」を設立。豊富な薬剤知識を武器に、セミナー講師としても活躍中。

 

郡山憂樹[siika/東京・目黒]

こおりやまゆうき/1992年7月17日、鹿児島県生まれ、大村美容ファッション専門学校卒業後、都内1店舗を経て2016年東京都目黒区のsiika入社。モード感のあるカットやパーマを得意とし、サロンワークや美容専門誌の撮影など幅広く活躍している。

 

coba

AUTHOR /coba

火鍋、梅干しサワー、うどん

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /