ボブログ

免疫力最もが高まる「体温37℃」でウィルスに勝つ!

この1年、コロナ禍で人々の関心が高まっているキーワードが「免疫力アップ」。

「美容室で免疫力を上げるなんて無理」

そう感じた人も少なくないと思いますが、実はすでに昨年から美容室で女性たち(もちろん男性も!)の免疫力を上げる取り組み は始まっていたのです。

今日の記事では6月25日に発売するbinova著・『インナービューティーアドバイザーテキスト〈ベーシック編〉』より、美容師がサロンの現場で伝えられる免疫力アップ知識をピックアップしてまとめます。

 

腸の大切さが見直されている今こそ”腸活知識”を

 

腸は免疫を司る臓器と言われるほど大切な部分。

お客さまとのトークの中で、コロナウィルスから身を守るための話題も多い今、「免疫」を切り口に「腸内細菌」や「腸活」の話題に触れてみましょう。

髪を切りにきたお客さまがヘアメニューだけでなく腸活知識などのインナービューティー知識も得ることができれば、お客さまは美容室で免疫力、すなわちコロナ対策知識を得ることもできるのです。

 

【腸の大切さを伝えるためのトーク事例】

●体のあらゆる表面には、細菌が棲みついています。重さはなんと1〜2kg。そのうちの約9割が腸の中に棲む腸内細菌なんです

●全身の免疫細胞はおよそ2兆個いると言われていますが、その約7割が腸(絨毛の内部)にあるらしいですよ

●腸には神経細胞も存在し、およそ1億個だそうです。「第二の脳」とも呼ばれていて、腸はその神経細胞の働きで筋肉を操り、食べ物を消化吸収する複雑な動きを独自に行うことができるんです

※『インナービューティーアドバイザーテキスト〈ベーシック編〉』から引用

 

 

『インナービューティーアドバイザーテキスト〈ベーシック編〉』

 

体内の細胞が最も活性化するのは「体温37℃」

 

細胞の活性化は体の代謝をあげ、外的なストレスに対する抵抗力を増やします。

反対に、体温が1℃下がると基礎代謝は12%、免疫力は30%低下するそうです。

体温37℃と聞くと、微熱があるようにも感じますが、実は細胞が最も活性化する体温は「37℃」。『インナービューティーアドバイザーテキスト〈ベーシック編〉』には、「体を温めることの大切さ」がまとめられています。

 

『インナービューティーアドバイザーテキスト〈ベーシック編〉』より抜粋

 

さらに、健康な生活習慣を実現するプログラムを研究している統合医科学研究所とも連携して、デジタル時計で脈拍やストレス指数、健康状態を“見える化”するアプリもテスト中。

今後ますますお客さま自身が、美容室に来ることで健康的で美しさをキープできる実感値を持ちやすくなりそうです。

 

 

健康アドバイスは”医者の領域”とは限らない

 

医者は症状の治療や改善を目的とします。病気になったり、体調が悪いときに私たちは病院へ行き、医者の治療を受けますが、健康は日々の生活習慣の上に成り立つもの。健康な人への健康アドバイスや病気にならないための生活習慣の改善提案は、定期的に会う美容師こそ担えるのではないでしょうか?

2020年7月に福岡で設立された株式会社ビノバは(三石 寛代表取締役/小林 治代表取締役社長)、美容師だからこそ提案できるインナービューティー勉強会を行い、独自の教育システムをクリアしたスペシャリスト「CT(ケアトレーナー)」を育成しています。

 

binovaの活動方針の記事はコチラから。

コロナで注目の“免疫UP”   美容師だからこそ今伝えたい、インナービューティー提案とは?

binova加盟サロンでは、お客さまに腸活・睡眠・食事などの生活習慣に関するパーソナルな内容のアンケートを取っています。美と健康に関わるアンケートを美容室で取ると、細やかな回答を得られることもわかりました。これは美容室の特異性であると言えます。

binovaの活動スタート当初はアナログのカルテをベースにカウンセリングを行っていましたが、今年1月からデジタル化。

お客さまは来店とともに数値で変化値が見えるため、より納得感を得られやすくなったようです。

 

美容室は美しくなりにくる場所【=美の場】。

美容室に身を置く時間は、女性たちの美しくなりたい気持ちや健康に対する意識は最も高まっています。美容師が提案するインナービューティー知識で、健康の上に成り立つ本質的な”美”を提案しませんか?

インナービューティー知識を武器に、新時代のライフスタイルを創造しましょう。

 

インナービューティーアドバイザーテキスト【ベーシック】(binova著)

ご購入はコチラから

6月25日発売

A4判/40ページ

定価:2,200円(税抜価格2,000円)

 

〈こんな人におすすめ〉

・インナービューティーの知識をお客さまに提案したい現場のスタイリスト

・店販比率を劇的に上げたい現場のスタイリスト

・美容師の収益構造を改革したい美容室経営者

 

〈ベーシック編 目次〉

PART1 腸のおはなし

・腸の役割   ・腸内細菌の役割  ・腸内細菌と免疫細胞の連携プレー

PART2 温める大切さ

・体温の法則  ・血流の重要性

PART3 代謝(メタボリズム)

・代謝とは  ・エネルギー代謝(ミトコンドリア)

PART4 食べる(摂取)

・現代は飽食の中の飢餓  ・日々の食事で注意すべきこと

PART5 動く(運動)

・骨は若さを司る  ・運動と健康

PART6 寝る(良質な睡眠)

・睡眠負債の恐ろしさ  ・良質な睡眠のために

PART7 カウンセリングで使える資料集

・野菜の栄養価低下問題  ・カラダのしくみ ・皮膚のしくみ  ・毛髪のしくみ

 

 

〈binovaとは?〉

“美容室の収益構造の改革”を目的とし、2020年7月に福岡で株式会社ビノバ(三石 寛代表取締役/小林 治代表取締役)を設立。美容師だからこそ提案できるインナービューティー勉強会を行い、独自の教育システムをクリアしたスペシャリスト「CT(ケアトレーナー)」を育成。インナービューティー商材のEC販売にも着手している。現在理事サロンは14社。

 

株式会社ビノバ

・設立:2020年7月

・ 代表取締役:三石寛、小林治

・出資者:12名の美容室経営者

・理事サロン:14社

yahagi

AUTHOR /yahagi

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /