ボブログ

ボブログ2020年度の年間人気記事ランキングTOP10【美容師向けWebメディア】

11位〜20位はこちら

美容業界専門誌『月刊BOB』のWebメディアとして、2020年3月に始めたボブログ。途中でアドレスが変わったりもしましたが、だいたい1周年となりました。お陰様で人気の記事では数万pvを数えるようになりました✨

きりがいいので4月はじまりで2020年度(2020年4月~2021年3月)の人気記事ランキングを出してみます!各記事には画像をタップ(クリック)していただければ飛べます。

なお、途中でサイトを移転・統合したため「boblog.jp」上にある記事と「boblog.tv」上にある記事がありますが、最新記事はboblog.tvのほうに追加されていますのでboblog.tvを継続してチェックしていただけると幸甚でございます!!

1位|アフターコロナ、第2波に備える! 美容室での感染リスク全潰し新型コロナウイルス感染対策まとめ

美容院行っていいよー!!来てー!!としっかりお伝えできるように、美容業界専門誌の立場から、感染経路と美容室で実際に取られている対策を網羅!

ちょうど約1年前にまとめた記事ではあるのですが、科学的に検証されている感染経路等は変わっていないので今でも全く問題なくお役立ていただけます。

(あと、最新情報をもとにこっそりマイナーチェンジしております)

2位|芸人御用達のカリスマ美容師に支持される理由を聞いてみた!

話題に事欠かない宮迫博之(雨上がり決死隊)氏や岡村隆史(ナインティナイン)氏などなど、よしもと芸人を中心に愛され続ける美容師さん。総勢74人もの芸人顧客を抱える彼女にインタビューを敢行!

やはり芸人さんの名前は激強!ということで2位にランクインしましたが、その辺の情報のまとめ記事ではなく完全独自取材記事でございます。働き盛りの男性に支持されるヒントが詰まりまくりです!

3位|SHIMAスタイリストが提案する #フェイスフレーミング がかわいすぎる♡

昨年夏、流行り出しのフェイスフレーミングを、SHIMAスタイリスト那須陽子さん、横尾龍也さん、井上カナさん、原 涼香さんに伺った記事が3位にランクイン。

流行り始めなのに既にめちゃめちゃ完成されたデザインなのがさすがSHIMAのみなさま。今でもばっちり使える提案ばかりなのでぜひご覧ください。

ちなみに「フェイスフレーミング」、アーリーアダプターな美容師さん方にとっては既に飽きたワードかもしれませんが、検索キーワードとしては今でも激強。冬場はいったん落ち着きましたが、再び注目度が上昇中。夏に向けて需要拡大が予想されます.

4位|【新型コロナ対策】感染症専門医に聞いた!サロンのための「手洗い」「除菌」「検温」のやり方

手洗いは石鹸15秒、水洗15秒以上を徹底

 

東京・銀座や原宿に展開しているMINX(ミンクス)の顧客である感染症専門医の方がMINXへアドバイスした手洗い方法や除菌の方法をまとめた記事です。

基本はいつでも変わりません。今でももちろんご活用いただける内容になっております!

6位|100均のエリーちゃんを、本気でかわいくしてもらえませんか?【連載①】岸川 亮/YENN(愛知・名古屋)

なんと「エリーちゃん」でググるとこの記事が1~3番目に表示されてしまうという激ヤバ記事。

リカちゃん人形のジェネリック版、100均で販売されているエリーちゃんをなんとか可愛くしてやってくれよ、とクリエーションつよつよ美容師さんに無茶ぶりさせていただく企画です。まあこの写真見てもらえればヤバさはわかると思いますが、エリーちゃんの生えグセもまじで激ヤバなのでぜひご一読あれ。

このランク記事を書いている私も生えグセで苦労しているタイプなので、エリーちゃんに感情移入してしまってちょっとエモいです……エリーちゃん、岸川さんに出会えてよかったね……( ;∀;)

7位|【新型コロナ関連】漂白剤でできる消毒液の作り方と使い方【接触感染対策】

消毒に使ったあとの雑巾ってどうすればいいの?と、何気に悩む細かいところを網羅した、消毒液を作って→それを使って拭き掃除をして→お片付けの流れをまとめた記事です。役に立つ自信しかない。

8位|個人事業主・フリーランス美容師向け「給付」「借入」「減免」新型コロナの影響に対策できることまとめ

新型コロナウイルスによる収入減に対する給付金などの対策。個人事業主・フリーランスの方向けに、社労士監修のもとで「給付」「減免」にわけて、フリーランスの方が使い得る手段をまとめた記事です。

9位|やめない、ブレない、流されない。遅咲きのバンドが教えてくれたこと

サブカル好きなら『人間椅子』は知ってますよね。1989年にイカ天でデビューした彼らが、実はここ数年、若い世代を中心に再ブレイクしているのです。

容師に置き換えてみると、50代半ばの男性美容師が若い新規客をどんどんつけているという驚異的な状況!元バンド少年であるveticaのスタイリスト高木貴雄さんが、その秘訣を聞きに行きました!!

10位|アフターコロナに備え、美容室は何をすべき?

「アフターコロナ」に備えて、美容師が今すべきこととは? 美容室向けの経営セミナーやコンサルタントを行っているラポットカンパニーの伊藤豊さんに、全国の多店舗展開サロンとのつながりから集まったデータを基に、現在の課題と今後の対策についてお話を聞きました。

1回めの緊急事態宣言中に、宣言明けに向けてすべきことを書いた記事なのですが、続く自粛生活の中では活用し続けていただける内容になってます!

もともと、コロナ情報を美容師さんにいち早くお届けすることが目的で始めたボブログ。1位~10位はコロナ関係の記事が多くなりました。

月刊BOBでは衛生管理の本も1冊作りましたし、引き続きコロナ情報を追い続けていますが、どの記事も今でも変わらず活用していただけると思います!

ランキング11位~20位はこちら!ヘアスタイル、婚活、amazonが美容卸参入などなど、バラエティ豊かな内容になりました。

とくだ

AUTHOR /とくだ

σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /