ボブログ

アメリカで人気&勉強になる美容師・メイクアップアーティストYouTuberを紹介

穂高さん
穂高さん
みなさんこんばんは、NYで美容師・ヘアメイクとして活動している穂高律子です。今日は、アメリカの美容師YouTuberとおすすめのチャンネルを日本の美容師の皆さんに紹介したいと思います

 

7月1日からはコロナ前のNYに戻ることが決定!

ニューヨークもいよいよ暖かくなってきて、気持ちのいい季節になってきました。目まぐるしく変わるニューヨークなのですが、ワクチンの普及のスピードの速さから、どんどんルールがアップデートされ、ついに5月7日からニューヨーク市内の屋内ダイニングの収容人数制限を75%に引き上げるとクオモ知事が発表し、それにともないヘアサロン、理髪店、その他のパーソナルケアサービスも同様に75%になります。Finally…!!!
そして、7月1日からはニューヨークは全ての場所が100%フルオープンになる! とデブラシオ市長が宣言しました。なんと、1年半の時を経て、ついに…!!! 嬉しい! 前みたいな活気がある、騒がしいニューヨークに戻るとなると、なんだかそわそわドキドキです!
この見えないコロナの終息は一体どうなるんだろう? と思っていましたが、ロックダウン→業種によりフェーズを分けて、それぞれにキャパシティ制限をつけ徐々に再開→ワクチンの普及・市民全員が対象になる→だいたいの人が打ち終わる見通しがついた→よし、100%フルオープンしよう! といった流れでした。
早めに具体的な日にちをはっきり宣言する潔さがアメリカらしくていいなと思いました。私はカラッとして気持ちのいい夏のニューヨークとそれを楽しんでいる街の人々に惚れて、ニューヨークに行きたい! と思ったので、また以前のように戻るこの夏が楽しみです。全てが、終息した際には、ぜひみなさまも遊びにきてくださいね:)

 

おすすめの美容師・ヘア&メイクYouTuberを紹介します

今回は『私が見ているおススメのYouTube』について、少しご紹介していきたいと思います。その前に、最近、顔を出さない隠れYoutuberがお客様の中にもけっこういたりして、時代は変わったなーと思う今日このごろ。

私のあるお客様が、パーマをかけた日のことを動画にあげていたみたいで、髪の毛の毛先しか写っていない動画だったのですが、その動画を見て、私もこんなパーマかけたい! 誰がやったのか? と多くの問い合わせがあり、そのおかげで新規で来てくれる人がたくさんいて、なんだか新しい宣伝だなと思いました笑 あなどれないぞ、YouTube!
では、まず美容師目線で普段私が見る動画からご紹介したいと思います。

 

1.言わずとしれた有名人 ーGuy tangー
随分前からyoutubeでコツコツと自分のカラーワークを上げていて、技術もさることながら、この濃いキャラとカラーの施術の途中でカフェとかいってしまうアメリカーなかんじが面白いです。アメリカに来た頃は、彼の動画を見てテクニックとカルチャーを理解しようと勉強していました。

 

2.カラーレシピ共有&英語の勉強にもなる ーJeffrey Robertー
最近アップをしていないので辞めてしまったかもしれないのですが、彼はカラーのレシピをシェアしてくれます。発色が違うアメリカのカラー剤について学ぶべく、ロックダウンの時、これを見て勉強していました。施術の様子を見せてくれる動画はサロンでの英語の言い回しなども参考になるので、それも含めて見ています。

 

3.ビューティー系で一番有名なチャンネル ーRefinery29ー
うちのお店も二回出演しているのですが「Hair me out」はカラーやカットで1人の女性を大変身させる企画。モデルさんをこちら側からは選べないので、当日じゃないとわからないという大変なものなのですが、反響はものすごくあります。

 

4.セレブリティや広告を担当するメイクアップアーティスト ーHung Vangoー
今年から始まった彼のチャンネルですが、早くも再生回数がすごく、普段なら彼と同じ現場にいないと見れないはずのゼロからのメイクを見れるというtutorial動画。トップモデルを使っているところや、道具についても解説してくれるので、とても勉強になります。普段私がやる撮影はナチュラルなメイクが多いのですが、一方でウェディングの仕事なども行くので、そうするとこのようなしっかりとしたレッドカーペットのようなメイクを求められることもあるので、この動画を見て勉強させてもらっています。

 

5.メイク系ならこの人もハズせない ーPatrick Taー
Hungさんとはまた違ったメイクをするので、この方の動画も見て勉強しています。

 

 

[ヘアメイク・美容師youtuber以外で好きなチャンネル]

 

6.VOUGE beauty secret
世界中のモデルさんのルーティンをみて、スキンケアなどを参考にしています。

 

7.アメリカで最も有名なteenagerのyoutuber —Emma Chamberlain—
サバサバした性格ながら、話上手なところが大好き。グラフィックの感じもかわいいです。

 

8.NEVER TOO SMALL
世界中の狭い空間をオシャレにデザインした、おうちの紹介チャンネル。そんな発想があるのかと、いつもびっくりさせられるので見入ってしまいます。

 

9.This is 英会話
その名の通り英会話のチャンネル。他の番組と比べて、普段のネイティブがどう話すかというところに注目しているので、ナチュラルな言い回しが勉強になります。

 

まだまだたくさん見ているチャンネルはあるのですが、今回はここまで。皆さんのオススメもぜひ知りたいです!
では、また次回のコラムで~! See you soon!

穂高律子[Three Degrees Salon/(アメリカ・ニューヨーク)]

ほたかりつこ/1982年7月25日生まれ。岩手県出身。日本美容専門学校卒業後、東京・表参道のDaB(ダブ)を経て2010年macaroni coast(マカロニコースト)にオープニングスタッフとして参加。2016年に渡米し現在は雑誌やブランドの撮影やブライダルのヘアメイク、ファッションウィークのバックステージにも参加しながら、Three Degrees Salonにてサロンワークを行う。
Instagram:@ritsuko725

 

 

月刊BOB編集部

AUTHOR /月刊BOB編集部

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /