ボブログ

薄毛・若ハゲのための「ベーシックカット」「ベーシックスタイリング」を教えます!

「最近髪が薄くなってきた気がして……」そうお客さまから言われた時、美容師であるあなたは何と答えますか?
「そうですか?」「大丈夫ですよ」そう返す美容師さんは、多いのではないでしょうか。AGAの基礎知識、薄毛を隠すためのカット・スタイリング技術を持っていれば、髪のプロとしてアドバイスできることがたくさんあります。

「ヘアデザインで人生を変える」をコンセプトに、薄毛に悩む男性のコンプレックスをヘアデザインで軽減することを目指した完全個室の美容室「INTI(インティ)」代表である宮本洋平さんにご協力いただき、今美容師に求められている薄毛知識・カウンセリング・技術を動画3本立てでまとめました。

●美容師が知るべき薄毛知識【PART.1】の内容●

 

00:58~ 薄毛基礎キーワード
・男性型脱毛症(AGA)とは?
・AGA治療について
・自毛植毛とは?
・薄毛に悩む男性の心理

06:18~ 薄毛カウンセリング デモンストレーション

 

 

●美容師が知るべき薄毛知識【PART.2】●

M字型薄毛のカット&スタイリングベーシック ①前髪を切っていいお客さまの場合

 

00:38~ カット・ベーシック
16:46~ スタイリング・ベーシック

【M字型薄毛のカット・ベーシックPOINT】
髪が割れる場所をつくらない!

そのために……
・切っていい場所と切ってはいけない場所がある
・ディフェンスの髪(守る髪)とオフェンスの髪(シルエットをつくる髪)の選別が必要……すべてディフェンスに回すとカバー力はあがるが、薄毛を隠している髪型になってしまう。
・前髪の後ろの部分を厚く残す必要がある。

【前髪が短いベーシックスタイルのメリット・デメリット】
メリット
・汗と風に強い
・スタイリングが簡単

デメリット
・すぐ伸びる
・人によっては前髪を切ることを嫌がる

 

 

●美容師が知るべき薄毛知識【PART.3】の内容●

M字型薄毛のカット&スタイリングベーシック ②前髪を切りたくないお客さまの場合

 

00:35~ カット・ベーシック
14:12~ スタイリング・ベーシック

【M字型薄毛のスタイリング・ベーシックPOINT】
・「ハードスプレー」は薄毛のスタイリングにマスト!
・ボリュームを出したい、隙間をつくりたくない場所には、パウダーワックス。
・サイドなど毛量がありボリュームをおさえたい場所にはハードワックス、と使い分ける。

【前髪が長いベーシックスタイルのメリット・デメリット】
メリット
・髪型が大きく変わらない

デメリット
・前髪が割れやすい
・髪がぬれると薄毛が目立ちやすい

 

 

薄毛のコンプレックスは、美容室で、ヘアデザインで、スタイリングで軽減できる

Q.薄毛の方へのカウンセリングで気を付けるべきことを教えてください。
宮本さん:「薄毛で悩んでいるんです」とお客さまから言われた時に、「大丈夫ですよ」と言ってしまうこと。コンプレックスを初めて口にする時ってすごく勇気がいることで、やっと言えた言葉だと思うんですね。それに対して「いや、そんなことないですよ」とか、和まそうとしたり変な気をつかって言ってしまうことがあるとは思うんですが、そうではなくて「そうなんですか」ともう一歩入っていくことがすごく大切です。

相談をうけた後は、なるべく「YES、NO」で答えられる質問を用意すること。具体的にいうと「ミノキシジルや発毛剤を使っていますか?」「AGA治療に通われていますか?」「植毛をやったことはありますか?」という質問をこちらから投げること、そのためには美容師側にも知識が必要とされるのは言うまでもありません。

Q.今回の企画をお引き受けいただいた理由を教えてください。
宮本さん:美容師が思っている以上に、薄毛に悩む男性が多いんですね。薄毛に悩む男性は、美容室を苦手だと思っている方もとても多いです。それはなぜかというと、我々美容師が薄毛の男性のカットが苦手だからです。2016年から「薄毛に悩む男性のための美容室」を経営してきました。今回、薄毛のお客さまのためのカウンセリングやカット、スタイリング方法などで少しでも美容師さんの役に立てればと思っています。

Q.薄毛の男性を悲しませないために必要な、美容師の心構えとは?
宮本さん:薄毛に悩んでいらっしゃる男性にとって、美容室は唯一相談できる大切場所ではないかと思います。我々美容師が流行りやトレンドを追うことも大切ですが、悩みに応えることも美容師の使命です。そのための努力を惜しまず、日々勉強していくことが大切なことだと感じています。INTIは新店舗、新ブランドも拡大中ですので興味がある方はぜひご連絡ください!

 

宮本洋平(INTI
1977年生まれ、兵庫県出身。ベルェベル美容専門学校を卒業後、3店舗を経て2014年2月株式会社インティを設立。独立当初はそれまで培った技術と人脈で女優やミュージシャン、タレントなどのヘアメイク業務を中心としていたが、とあるキッカケから薄毛に悩む男性のための美容室をオープン。2016年の渋谷店を皮切りに、現在までに「INTI」ブランドで6店舗を経営している。

『【月刊】宮本洋平〜小さな渋谷の美容院「INTI」の経営ブログ』は、美容室経営者を目指す人なら必読の内容!
INTI Facebook:https://www.facebook.com/inti.mens.hairsalon/
INTI Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCDeCNeecVYouQ3xyqj6IOig/videos

動画撮影・編集
深谷義宣(auraY2)

月刊BOB編集部

AUTHOR /月刊BOB編集部

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /