ボブログ

【連載】ハイセンスな若手美容師をたどって取材&応援!つながれ★おしゃれンズ/Vol.2 村上唯花・LECO

ボブログTV編集部
ボブログTV編集部
新人美容師さんにファッションこだわりや好きなものの話を存分に語ってもらいたい✨

という主旨で始まった連載『ハイセンスな若手美容師をたどって取材&応援!つながれ★おしゃレンズ』。独自のセンス輝くオシャレな若手美容師さんに「オシャレなあなたがオシャレだと思う仲間を教えてください!」と紹介してもらって取材先を決めていくリレーインタビュー。

まだまだ生活様式や行動に制限の多いこんな状況ですが、Uー25の頑張る美容師さんのこだわりや注目のカルチャーにまつわるインタビューを通じて応援していこうという企画でございます。

第2回は村上唯花さん[LECO(レコ)/東京・渋谷]

前回の第1回大山光さん[utuwa(ウツワ)・東京高円寺]に紹介してもらった第2走者はこちら!

村上唯花・むらかみゆいか

1999年9月19日生まれ。北海道出身。日本美容専門学校卒業。専門学校1年生のときからLECOに髪を切ってもらいに通い、入社を志す。2020年4月に晴れてLECO入社。現在アシスタント1年目。

学生時代からヘアやメイクが好きで、小学生の頃から美容師になりたいと思っていたという村上さん。早速ON/OFFのコーディネートのこだわりやヘアメイクのポイントから聞いていこうと思います。

お仕事コーデのテーマカラーは“オレンジ“!

キュートで明るい顔立ちに映える鮮やかなオレンジのマッシュショートが印象的な村上さん。お仕事中のコーディネートのこだわりはありますか?

村上さん
村上さん
仕事とそうでないときを意識して分けることはなく、常に好きなものを着るようにしています!
が、強いて言うと……お仕事の日は“色“を着るようにしているかも。特に、インスタグラムはオレンジで統一するように意識していて、全身オレンジという日もあったりします

オレンジヘアにオレンジのアイテムを合わせるのは難しそうですね。コーディネートのコツって何ですか?

村上さん
村上さん
オレンジ同士でも濃淡や色味の微妙な違いを組み合わせたり、素材を工夫して組み合わせるとやりすぎない感じに仕上がりますよ!
髪を染めたてのオレンジのときに合わせやすいアイテムもあれば、褪色してきたときに合わせやすいアイテムもありますし。

なるほど、普通に勉強になる。日頃から髪色の経過と合わせてファッションを楽しんでいると、モデルさんやお客さまとの会話が弾みそうですね!

OFFのコーデもとってもらいました。「実はガーリーなテイストも大好き」という村上さん。

ON・OFFともにどんなテイストでもシルエットのコントロールが上手で自分に似合うものをよく知っているなという印象です🤍

サロンでレッスンも始まったメイクはもっともっと勉強したい!

専門学校時代の課外授業でもメイクを学んでいたという村上さん。自分のメイクのこだわりも聞いてみました。

村上さん
村上さん
服もオレンジなんですけどメイクもオレンジにハマっていて(笑)
自分に合うアイメイクの方法にはこだわりがあります。
私は一重なので、オレンジを何も考えずにまぶたに乗せてしまうと腫れぼったく見えてしまうんですね。アイラインの引き方、どこに色を乗せればいいかなどは、学生時代から研究し尽くしてきました!

そんな村上さんにとって、サロンでのメイクレッスンは待ちに待ったものだそう。

村上さん
村上さん
レッスンはとても楽しいです!
レッスン以外の時間でも先輩に最新の情報を教えてもらったり、オススメのアイテムを紹介してもらったりして、それだけでも勉強になります

ファッションのモチベが上がる♡オススメ映画を教えてもらいました

そんな村上さんの休日の楽しみは映画だそう。

村上さん
村上さん
ホラー以外ならなんでも好きで、1人で観に行くこともあります。
洋画が好きで、ファッションや髪を見て世界観を楽しむタイプです♪

オススメ❶『はじまりへの旅』(2016年/マット・ロス監督/アメリカ)

10年間森の中で過ごした家族が再び社会と関わりあう中で起こる騒動を描いたロードムービー。「ヒューマン系の映画が好きでよく見るのですが、その中でもお気に入り。アナリース・バッソのオレンジヘアがとてもかわいい!」(村上さん)

予告編はこちら▶︎https://youtu.be/1GbOWeU1hcE

オススメ❷『永遠の僕たち』(2011年/ガス・ヴァン・サント監督/アメリカ)

臨死体験をした少年と不治の病に冒された少女の不思議な恋を描いた物語。「ヒロイン(ミア・ワシコウスカ)がかわいい!ベリーショートに古着の着こなしがオシャレで、見入ってしまいました」(村上さん)

予告編はこちら▶︎https://youtu.be/RcLPPfUzU1w

「一緒にいて気持ちいい」人になりたい

最後に、4月に入社2年目になりますが、どんな美容師になりたいですか?

村上さん
村上さん
目標としているのは「一緒にいて気持ちいい」と思ってもらえる人になることなんです。自分自身がパワースポットになりたいなって。
美容師だけど美容だけでなく、人としての魅力や価値を高めていきたいので、だからこそ2年目は技術も接客も、できないことを全部できるようになりたいなって思ってます!

誰かにとってのパワースポットであるというのは、美容師さんにとって実は一番大事なことなのではないかなと思います。とっても前向きな村上さんですが、その原動力は1年上の先輩に対する憧れなんだとか。

「1年でこんなに何でもできるようになるんだと思ったら、私も頑張らなきゃと思います!」

そう元気に宣言する村上さんのお話を聞いていて、オシャレでセンスがいい人って、実は自分の中のこだわりというよりも、人との関わりから感じたり考えたりするのが上手な人なんだろうなということを改めて勉強になったのでした。

そんな村上さんが注目するおしゃれな仲間、第3走者もぜひお楽しみに★★

(第3回更新は3月中旬の予定です。)

ななしま

AUTHOR /ななしま

月刊NEXT LEADER編集部→月刊BOB編集部→書籍編集部。好きなものは宝塚とGAGと、赤井秀一です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /