ボブログ

全国売れっ子スタイリスト連載第18回「デビュー2年半で指名客200名」最高売上141万円/北海道旭川市

月刊BOBの長寿連載、『日本全国売れっ子スタイリストを探せ!』。なかなか知ることのできない、リアルに売り上げが高い美容師さんの数字や取り組みを赤裸々に取材するこの企画。2004年に「人が好き!美容が好き!」というメッセージを掲げて始まり、名前や形を変えながら日本全国の200名近い美容師さんを紹介してきました。(現在の連載タイトルは「日本全国売れてるスタイリストを探せ!」)働き方、ライフプラン、キャリアプランのヒントが詰まっていて、掲載はいつも雑誌の後ろのほうですが反響の大きい企画です。

今回は月刊BOB2005年9月号掲載の第18回をご紹介します(記事内容はすべて、取材当時のものになります)。

全国売れっ子スタイリスト連載第18回 LA・FEE(ラ・フェ)/北海道旭川市]2005年9月号掲載

 

伊藤友香さんの売り上げデータ

プロフィール

いとうともか/1980年2月27日生まれ。北海道出身。高校卒業時に先生が推薦してくれたLA・FEEに入社し、旭川理容美容専門学校通信課程に入学し資格試験に合格した。スタイリストになって2年半、ついに指名客数200人に到達。

サロンデータ

(株)ラ・フェ /現・アルティスト(株)
中西一也代表
社員数:150名

 

スタイリストデビュー2年半で指名客200名達成の軌跡

同期入社7名のうち、物覚えが悪いほうだったと自身で振り返る伊藤さん。しかしスタイリストデビュー2年半(2004年12月)で指名客200名達成という結果は素晴らしい。現在伸び悩んでいるという総売り上げ金額は、今後技術を磨くことでもっと伸ばしていく予定だ。

 

指名客数の横バイは、自分の技術力を見直す時

カットの昇格テストに合格した後、アカデミー(デパートの中のALTI internationalにある)を使って、100人の学生モデルに対するカットの実習を行った。サロンのカット料金は4,725円だが、学生カットの実習は1,050円。ここで100人のカットをして、翌月、翌々月のリピート率が80%を超えると合格で、いよいよスタイリストデビューとなる。

「リピートしてもらいたくて、『お願いメール』を数えきれないほど送りました(笑)。でもいざスタイリストになってからは、なかなか来てくれない。カット料金が1,050円から4,725円にあがるので、高校生ですから費用対効果を考えるんですね。でも、この時の何人かは3年経った今でもずっと来てくれています」

スタイリストになって2年半が経過した昨年12月に、目標の指名客200人を突破。実に順調である。

「でも最近、指名客が横バイなのが最大の悩みです」
パーマ客比率が20%台なのも、提案力が足りないと反省している。パーマもヘアカラーも、そしてヘアスタイルのバリエーションももっと引き出しを増やしたい。オーナーの中西一也さんに勧められたドゥプロカットにも積極的に取り組んでいる。一種のピッキングのカットだが手入れが楽、スタイルの持ちがいいといったお客の評価が高い。

 

人との出会いとふれあいを大切にする美容師

「彼女は自分の潜在能力にまだ気がついていない。人とのつながりを大切にする素晴らしさに加えて、もっとスタイリッシュな仕事をすればまだまだ伸びる。性格的にもホンワリしたいいものを持っていますね」
そう話すのは、オーナーの中西一也氏。

「まだ25歳の若さで、毎日いろんな人と出会える。いつでも年配の大人の人と1対1で接することができる。美容の仕事の素晴らしいところですね。きのうも大阪からメールが来たんです。ご主人の転勤で旭川にきて、また大阪にお帰りになった方です。なつかしくて、うれしかったですね」

いつも指名してくれる70代の女性は「ここに来ると若くなれるわ」と言ってくれる。この言葉が伊藤さんにとって最高にうれしい言葉だ。
「カットをして、パーマをかけて、ヘアカラーをしてヘアスタイルをつくる。それでお客さまが素敵になったり、若々しくなれる。それだけでなく気分まで若くなれる。そんな美容の仕事、美容室の存在ってとてもいいと思います。特に私のキャラクターには、住宅地にある今のあるサロンがぴったりです」

 

月刊BOB編集部

AUTHOR /月刊BOB編集部

この記事が気に入ったらいいね!しよう
Facebook Twitter Line

PICK UP BLOG

\ ボブログTV 公式SNSで最新情報をゲット! /